samisen school #2









昨日の続きです。
三味線は初めての体験でしたが、ギターとドラムのテクニックを応用し、日舞の姿勢でぴしっとしたら、見た目はいい感じになりました。お召しの地味目の着物に風神雷神の半幅帯を合わせたコーディネイトも、三味線と似合ってるでしょ☆
練習曲は「さくら」。手元を見てはいけなくて、ただひたすら先生を真似ます。何度も空振り・・・。でも、一小節目の「さくら〜さくら〜」だけでも、何となく音になると、それはもう、とっても気持ちよくて嬉しくて夢中になりそうでした。
最近、入浴前15分、必ず日舞の自主トレをすると決めました。三味線体験をしてから、地唄の三味線の音を身近に感じられるようになって、音にのれるようになったみたいです。さぼりがちな自主トレも、しばらく楽しく続けられそうです。


I played the samisen for the first time. I really like it because playing the samisen is similar to playing the guiter and the drum. I thnk my kimono goes well with samisen very well. Don't you think so??
I played"The Sakura"(Sakura is famous Japanise song.)I imitated my teacher many times.
It was very difficult, but I never give up. Finally, I could play the first part of the "Sakura". It was so fun to play the Samisen!! Anyway, I practice traditional Japanese dance with Jiuta ((country songs of Kyoto and Osaka regions with samisen) )every night. After learning samisen, I got to understand deeply traditional Japanese dance.!

Comments

  1. こんにちは。
    マイ三味線ですか!?
    三味線姿とっても素敵です!!
    私も、三味線を習いたいと思った事があります。
    でも、変な風習の噂に怯えて(笑)習わずじまいです。。。
    着物の習い事,やっぱり素敵ですね!

    ReplyDelete
  2. >ミラベル 様

    お返事が遅くなり、ごめんなさい(>.<)
    まだまだ、こちらのコメント投稿がスムーズに
    できないんです。

    ご質問の件、確認をとりましたところ
    残念ながら、マイ三味線ではなくて
    先生が用意してくださった三味線なのだそうです。

    変!な風習のありそうなお稽古は
    回数が決まっていたりする方が
    入りやすいですよね。

    ReplyDelete

Post a Comment